【セブ島・オスロブ】野生のジンベイザメと泳ごう!!

今回は、フィリピンのセブ島にある野生のジンベイザメと泳げるスポットをご紹介します。この場所は、ジンベイザメの餌付けに成功した場所として世界中から人気を集めています。

こちらの記事では、オスロブの魅力やジンベイザメツアー、アクセス方法など詳しくご紹介します。

1.オスロブってどこ??


オスロブの位置とアクセス:

オスロブはセブ島の南端に位置し、セブ市から車で約3~4時間程で行けます。行く手段としては、車やタクシー、公共のバスを使っても行くことができます。

ジンベイザメは、午前中のみ見ることができるので朝早く起きるか前泊がおすすめ!

  • セブ市内からオスロブまでの行き方

セブ市内にあるSouth Bus Terminalからオスロブ行きのバスが出ています。片道400円程。

バスの種類には、エアコン付きとエアコンなしバスがありますが、エアコン付きバスを断然お勧めします。車内はエアコンで極寒なので上着があると安心です。


  • タクシーで行く方法

事前に良さそうなタクシーの運転手さんを見つけて交渉し、オスロブまで行く方法です。交渉する際は、ガソリンが込みなのかだったり、細かく確認しよう。

タクシーの相場

12時間のチャーターで4,500~6,000ペソ程(ガソリン代込み)。ガソリンの高騰で年々上がっているそう。

2.オスロブの魅力

オスロブでの主役はなんといってもジンベイザメ!ここオスロブは、ジンベイザメに会える確率99%となっており、オールシーズンいつ行っても数十頭のジンベイゼメに会える場所となっています。


オスロブの魅力:

  1. 海の透明度: オスロブの海は透明度が高く、まるで夢のような世界に迷い込んだ感覚に陥ります。ジンベイザメと一緒に泳いで特別な体験を作りましょう。
  2. 現地の雰囲気: またビーチの周辺では、セブ市内とは違った地元の雰囲気を存分に味わうことができます。親しみやすいローカルの人との交流や地元料理の楽しみも忘れずに。
  3. アクティビティ: ジンベイザメ以外にも、オスロブ周辺には素晴らしい観光スポットが点在しています。滝巡りや地元のマーケット巡りもおすすめです。

ジンベイザメと泳ぐ際は、現地のツアーに参加する形になります。ツアー料金1000ペソ程

注意点とおすすめ:

  1. 事前予約: 基本的に予約は必要ありませんが、ピークシーズンは結構込み合うので朝早い到着がおすすめ。
  2. 水中カメラ: ジンベイザメとのふれあいを写真や動画に収めることは、後々振り返る楽しみになるはず。現地のビーチでGoProをレンタルすることもできます。
  3. ジンベイザメに触れることは、一切禁止されています。インストラクターの指示の従い楽しみましょう。
  4. 泳げない方も大丈夫!バンカーボートといってフィリピンでよくある小さなボートの上からジンベイザメを間近に見ることができます。

3.オスロブ周辺の観光スポット

オスロブのジンベイザメとの感動的な出会いを楽しんだ後、周辺にはさらなる魅力が広がっています。オスロブ周辺の観光スポットとそのアクセス方法について紹介します。


1. カワサン滝:

オスロブから車でわずか30分ほどの場所にあるカワサン滝は、美しい自然が広がる癒しのスポットです。透明度が高い滝の下で泳ぐこともでき、アクセスも簡単。オスロブからは車や現地のバイクタクシーで訪れることができます。


2. トゥムロンビーチ:

穏やかな波と白い砂浜が広がるトゥムロンビーチは、オスロブから車でわずか15分の距離に位置しています。リゾートエリアも充実しており、海辺でのんびりと過ごすのに最適です。現地のバスやトライシクルを活用してアクセスできます。


3. サンチャゴ湾マリンリゾート:

アクアスポーツやリゾート体験が楽しめるサンチャゴ湾マリンリゾートは、オスロブから車で1時間ほど。シュノーケリングやウェイクボード、カヤックなど、さまざまなアクティビティが用意されています。車か現地の公共バスを利用してアクセスしよう。


4. ダウンタウン・オスロブ:

オスロブのダウンタウンエリアも訪れる価値があります。地元のマーケットや飲食店でローカルな雰囲気が満喫できます。オスロブの宿泊施設周辺には親しみやすい雰囲気のゲストハウスも点在しています。


5. アギンダ・サンクチュアリ:

アギンダ・サンクチュアリは、オスロブから車で1時間ほどの距離にある自然保護区域で、美しいビーチやコーラルガーデンが広がっています。ここではシュノーケリングやトレッキングが楽しめ、穏やかな雰囲気が魅力。車か公共のバスを利用してアクセス可能。

さいごに

オスロブはまさにフィリピンの隠れた楽園です。ジンベイザメとの泳ぎは、あなたの旅を一層特別なものにするでしょう。オスロブ周辺にはジンベイザメとのふれあいだけでなく、豊かな自然やアクティビティが待っています。ぜひこのブログを参考にして、オスロブでの素晴らしい冒険に挑戦してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です