【シンガポール】最後の秘境ウビン島

こんにちは、皆さん!今日はシンガポールの隠れた宝石、ウビン島についてご紹介します。この小さな島は、自然が豊かで、都会の喧騒を忘れさせてくれるシンガポールの穴場スポットです。

自然の美しさが溢れたウビン島

ウビン島はシンガポールから船でわずか10分の距離に位置していますが、その自然の美しさに圧倒されることでしょう。濃い緑に覆われたジャングル、透明度の高い海、そして何よりも驚くべきことに、島内に広がる自然保護区が存在します。これがまさに都会の中で見つける最後の秘境と呼ぶにふさわしい場所です。

サイクリングで島を巡る

ウビン島では、自転車を借りて島を巡るのがおすすめです。未開発なエリアが多いため、車よりも自転車が便利。サイクリングしながら、ジャングルの中を抜け、海辺の素晴らしい風景を楽しむことができます。途中で立ち寄ることができる素朴な村や広がる田園風景も、この島ならではの魅力です。

カヤックツアーで探るウビン島の秘密

ウビン島に足を運んだなら、ぜひ絶景とアドベンチャーを組み合わせたカヤックツアーに参加してみてください。ウビン島周辺の美しい海岸線や小さな島々を、カヤックを漕ぎながら探索するという贅沢な体験が待っています。

1. マングローブエコツアー★★★★★

ウビン島周辺には美しいマングローブが広がっており、これをカヤックで巡るエコツアーはおすすめです。専門のガイドが案内してくれる中、色とりどりの生態系や珍しい鳥たちを観察できます。水面から見るマングローブの奇妙な形状や、澄んだ水中世界はまさに感動的です。

ツアーの詳細は、こちらのサイトPOPULAR ADVENTURESに載っています。

複数のツアー会社がツアーを開催しているので、自分にあったツアー会社を見つけることをお勧めします。

2. サンセットカヤックツアー★★★

夕日が美しいシンガポールの海域で、ウビン島周辺のカヤックツアーは夕暮れ時が特におすすめです。サンセットカヤックツアーでは、オレンジ色に染まる空と海をバックに、静かな海上を漕ぎながら美しい夕日を楽しむことができます。ロマンチックな雰囲気が広がるこのツアーは、カップルや友達との特別な時間にピッタリです。

3. 海洋冒険カヤックツアー★★★

アクティブな冒険を求める方には、海洋冒険カヤックツアーがおすすめです。ウビン島周辺の海域をカヤックで進む中で、珊瑚礁や海底生態系を観察できます。途中でシュノーケリングポイントもあるため、海中の美しい生態に触れることができます。

注意

これらのカヤックツアーは人気があり、特に週末や休日は混雑することが予想されます。事前にツアーの予約を行うことで、スムーズに参加することができます。ウビン島でのカヤックツアーは、大自然の美しさを存分に味わいながら、新たな冒険の扉を開ける絶好の機会です。

チェッカーボードヒルズの絶景

島の中央に位置する「チェッカーボードヒルズ」は、その名の通り、チェッカーボードのように見える特徴的な地形が広がっています。ここからの絶景は言葉では表現しきれません。緑豊かな丘陵と海が調和した風景は、心を落ち着かせ、自然の力を感じることができるでしょう。

クア・チュート湿地の生態系

ウビン島はクア・チュート湿地と呼ばれるエリアでも知られています。ここは様々な生態系が共存し、鳥の種類も豊富です。鳥の観察が好きな方にはたまらないスポット。静かな湿地帯で自然のサウンドを聞きながら、リラックスすることができます。

珍しい動植物との出会い

ウビン島にはシンガポールでは滅多に見られない珍しい動植物も生息しています。トンボやカメ、色とりどりの鳥たちなど、普段都会では見ることのできない自然の姿に心が躍ります。カメラを持って散策すると、思わずその美しさに感動することでしょう。

アクセス方法

ウビン島へのアクセスは非常に簡単で、シンガポールのマリーナ・サウス・ピアからフェリーで行くことができます。アクセスの手順をご紹介します。

  1. MRTで到達: シンガポールの主要なMRT(Mass Rapid Transit)駅からマリーナ・サウス・ピアまでアクセスすることができます。MRTでシティホール駅やラッフルズプレイス駅に到着し、そこからタクシーまたは歩いてピアに向かうこともできます。
  2. フェリーの乗船: マリーナ・サウス・ピアからは、定期的に運航されているフェリーがあります。所要時間はおおよそ10〜15分程度で、週末や休日には混雑することがありますので、事前にスケジュールを確認しておくことをお勧めします。
  3. フェリーの予約: ウビン島へのアクセスはフェリーを利用するため、予約を事前に行うと安心です。オンラインでの予約やマリーナ・サウス・ピアの切符売り場で直接購入することもできます。
  4. 自転車レンタル: 島内を観光するには、自転車が最適です。マリーナ・サウス・ピア周辺には自転車レンタルショップがあり、フェリーを降りたらすぐに利用できます。

まとめ

ウビン島はまさにシンガポールの最後の秘境。自然の美しさ、サイクリングの楽しさ、絶景ポイント、そして珍しい動植物との出会い。これらすべてが、都会の喧騒から離れて、自分をリセットする絶好の機会となります。ぜひ足を運んで、ウビン島の魅力を堪能してみてください。